【詳細に解説!】新年度募集&予約について

ルクールでは1月より新年度の募集ならびに予約を開始いたします。

新たに塾をお探しの方、転塾をご検討されている方はぜひお気軽にお問い合わせください!

新年度授業は3月から開始します!

ルクールはこんな塾です!

ルクールは個人塾だからこそできる圧倒的な面倒見の良さと、受験のその先を見据えた指導が特徴的な塾です。

自習室はもちろん通い放題ですし、1人1人の頑張りを応援したく個別のプチ補習なども完全無料で実施します。
また毎週のモチベーションアップ面談を通じて、正しい目標設定、その子が最も頑張れる作戦を一緒に練っていきます。

さらに特徴的なのは高校受験合格を成し遂げるだけでなく、自分自身と向き合い自分の人生を、自分の足で歩めるような”生きる力”を育むためのキャリア教育(=全学年共通コース)も充実させている点です。

塾ですから成績向上はもちろんなのですが、特に受験のその先を見据えた指導、”本当にこれから必要とされる力を逆算した指導”はまさに答えのない時代を生き抜くこれからの子どもたちに必須だと考えております。

指導については、私が責任を持って大切なお子様に全力で伴走してまいります!

ルクールの詳細はこちらの記事もあわせてご覧ください!

ルクールの色々をメーターにしてみました!

募集対象学年

新小学5年生〜新中学3年生

松葉中学校区、田中中学校区、柏の葉中学校区、富勢中学校区にお住まいの方が対象の塾です。

小学生については中学受験は取り扱っていませんが、中学進学後に上位を駆け抜けるために、そして将来的には公立または私立難関校に合格するための力を早期から育んでいきます。

※上記以外のエリアでもご入塾をご希望の際はご相談ください。

※当塾は高校受験専門塾ですので、中学受験の取り扱いはございません。

募集コース

小学生コースについて

小学生コースでは、公立中学校進学後に成績上位層に入れるよう基礎固めを行なっていきます。


とはいっても、塾以外にも習い事をしていることが多い小学生は、例えば塾の宿題を家でやることも実は結構大変だったりします。


そして宿題ができないことが続くと、それにより自信を失うこともあります。


だからこそ、ルクールでは授業日と演習日を分け、塾で演習を完結させる形にしております。
※もちろん家でも頑張りたい方にはプラスでプリントなどをお渡しします。


演習日については他の習い事をしながらも通塾がしやすいよう、曜日選択制となります。

—————————–
小学5年生:授業日は月曜日。演習日は木曜日または金曜日
小学6年生:授業日は水曜日。演習日は金曜日または土曜日

授業時間は16:30〜18:20です。
—————————–

特に小学生のうちだと、勉強習慣そのものが正しく身についていない可能性が大きいです。
横について徹底的に伴走することで、早期から勉強習慣と正しい勉強法を身につけることに重点をおきます。

また小学生の間は特に「学ぶことが楽しい!」と感じることが何よりも大事です。

子どもたちの知的好奇心をくすぐるために、実験なども積極的に行なってまいります!

ちなみにポイントを貯めて回せるガチャは小学生に大人気です!笑

中学生コースについて

中学生コースはなんといっても、定期テストでまずはしっかりと点数を取るための対策を万全にします!

定期テストは出題範囲も決まっていますし、努力が結果に反映されやすいテストです。

学校別の抜かりない定期テスト対策で、「やればできるんだ」という自信を身につけていただきます。
なお、定期テスト対策期間は特別時間割となります。


通常授業では入試に耐えうる実践力の養成も行なってまいります。
毎週のWeekly Test(WT)にて1週間の習熟度を確認し、納得点に達しない場合は個別フォローアップをさせていただきます。

<納得点ってなに!?>———-
ルクールではこちらからあえてWTの合格点を示しません。

それは子どもたちが自分の意思を持って、「ここまでいけば納得だ!」という納得点をとってほしいという願いからです。

人から言われたことだけをやる、他人と比べて出来不出来を確認するといったことではなく、自分の意思を持つということをルクールでは大事にしています。

ただ、いきなり自分の意思を持てと言われても難しいですから、週次の面談でしっかりと意識を醸成してまいります。
—————————–

また通常授業のレベルを超えた最難関レベルの講座(TOP GUN)も準備しておりますので、可能性の枠を設けずにどんどんチャレンジいただくことができます。
※最難関講座については選抜制としています。
※最難関講座での追加料金の発生はございません。


<授業曜日/時間>
—————————–
中学1年生:火木土
中学2年生:火木土
中学3年生前期:月水金
中学3年生後期:月水金土
授業時間は19:10〜21:50です。
—————————–

全学年共通コースについて

ルクールでは受験のその先も見据えた特別授業を実施いたします。

答えのない問いについてじっくりと考える思考力、またそもそも問いを立てる力など社会で活躍するために必須となる力を小中学生のタイミングから楽しみながら身につけてまいります。
※小学5年生は任意参加となります。

① 落語の授業
落語を通じて他者とのコミュニケーション能力自分の言葉できちんと表現する力を養ってまいります。また落語独特の語彙や情景を正しく想像する力を通じて国語力も伸ばしてまいります。

冬期講習前に柏の葉KOILで実施した落語思考を学ぶ授業の様子です!着物をきている人が講師ですが、この方が4月から講師となります!

② 社会人ゲスト講師による特別授業
受験のその先をしっかりと見据えた指導をしてまいります。その1つとして実際に社会の第一線で活躍されているゲスト講師をお招きして、誰も教えてくれない世の中のリアルや勉強をしなければならない理由などをレクチャーいただきます。

ゲスト講師は現段階で以下のような方をお招きする予定です。
・当塾の素敵なロゴを作ってくださった新進気鋭のデザイナー!
・世界最大手食品飲料メーカーに勤務するグローバル人事担当
・長年の夢だった夢の国での仕事を勝ち取った方!

他にも子どもたちにとって大いなる刺激と新しい可能性のヒントを提供できるようさまざまなジャンルの方にご登壇いただく予定です!


③ 映画鑑賞
映画を通じて各映画における背景知識や思考のヒントをたくさん提供していきます。
知識を丸暗記するのではなく、答えのない問いを自発的に楽しく考えられるようになる仕掛けをつくってまいります。

冬期講習でも実施しました!
「えー、わからん..!」とは誰一人言わずに、小学生、中学生問わずみんな想像以上に真剣に考えていて圧巻でした!

新学年コース時間割と授業料について

新学年の時間割と授業料は以下の通りです。

※上記は全て税込での価格です。
※4月以降は新中1は土曜日に授業が加わり、時間が19:10-21:50に、授業料が31,500円になります。
※4月以降は新中1は理科が加わります。
※中1、中2の社会は定期テスト前のみの実施となります。
※ご入塾月を起算に、3ヶ月はトライアル期間として特別割引が適用されます。
※上記の他に年間諸経費、教材費、季節講習費用、プリント代が別途必要になります。詳細はお問い合わせください
※小学生は演習日を2つの時間帯から選択できます。ご都合に合わせて柔軟に変更も可能です。
※中3後期からの新規入塾は原則として受け付けておりません。
※中3後期は週末特別特訓などで高額になりがちですが、ルクールでは特別講座なども一切追加でのご請求はございませんのでご安心ください。

生徒さん・保護者様の声

生徒さん、保護者様の生の声をお届けします!

生徒さん

(松葉第一小学校6年)

(松葉第一小学校6年)

(松葉中学校1年)

(松葉第二小学校6年)

保護者様

(松葉中学校1年生 お母様)

(松葉中学校1年生 お母様)

(松葉第一小学校6年生 お父様)

(松葉第一小学校6年生 お母様)

さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

塾選びは大切なお子様の将来をも左右しかねない非常に重要な選択となります。
塾が誕生してからまだ間もないですが、ありったけの愛情と情熱を子どもたちにかけてまいります。

学習相談なども無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

▼お電話でのお問い合わせ


▼メールもしくはLINEでのお問い合わせ

▼ルクールのリアルをお伝えするInstagram

著者のイメージ画像

高校受験専門塾ルクール
小野 瑞貴

京都大学大学院修了。
大学、大学院在学中に最難関高校レベルから基礎レベルの子たちまで幅広く集団指導を経験。全国に会員を有する映像授業の英語特進コース担当や入試問題作成、大学での講義なども経験。
その後本当の意味での「将来からの逆算を行う教育」をしたいとの思いで人材業界へ。各社でキャリアアドバイザーや採用人事に従事し、受験のその先にある“リアル”を熟知する。