入塾テストはありますか?

新年度に向けよくある質問をFAQとは別にコラムにしていきたいと思います!

特に私の思いやなぜそうするのかをきちんとお伝えしたい内容についてコラムにしていきます。


では、まずは第1弾!

【入塾テストはありますか】というご質問です。

結論、入塾テストはありません!


多くの塾では入塾テストが実施されると思いますが、ルクールでは入塾可否を学力で判定するためのテストは行いません。

なぜなら、現時点での学力はその先の伸び代を”決定づける”ものではないからです。


ただし…..

学力を判定する入塾テストは実施しませんが、1%でも良いのでお子様が自分の意思で頑張りたいと思っているかどうかを非常に重要視しております。

きっかけはなんでも良いのです。

なんかオシャレだなこの塾!

コーヒー飲めるの!?

映画鑑賞の授業あるの!?



と、一見本質から離れているように見えることであっても、それが子どものやる気スイッチになり、ルクールでいっちょ頑張ってみるか!となってくれたのであれば、我々は全力でその子に伴走していきます。


そして、小さな成功体験を積み重ねることで、知らぬ間に自分で勉強するようになっていくのです。

ルクールは自習室使い放題、質問し放題、補習もどんどん行なっていきます。

将来的にはオンラインなども駆使しながらより効率的に学習できる環境を整えてまいります。


この点数で大丈夫だろうか….と思われた方もぜひ一度お問い合わせください!



※集団指導のため中学生コースは目安となる定期テストの点数がありますが、その点数を下回った場合は集団指導についてきていただくために必要なことを全てお伝えします。それを踏まえて総合的にご判断いただく形になります。

著者のイメージ画像

高校受験専門塾ルクール
小野 瑞貴

京都大学大学院修了。
大学、大学院在学中に最難関高校レベルから基礎レベルの子たちまで幅広く集団指導を経験。全国に会員を有する映像授業の英語特進コース担当や入試問題作成、大学での講義なども経験。
その後本当の意味での「将来からの逆算を行う教育」をしたいとの思いで人材業界へ。各社でキャリアアドバイザーや採用人事に従事し、受験のその先にある“リアル”を熟知する。